【保存版】勉強時間がない社会人でも合格できる時短勉強法10選(研究結果で効果あり)

社会人が資格試験やスキルアップのために勉強を始めても、仕事や家庭の予定に追われて「勉強時間が取れない・・・」と悩む人は少なくありません。

実は、時間がない中でも合格を勝ち取っている人は、特別な才能があるわけではなく、

「限られた時間をどう使うか」

という戦略が上手いのです。

この記事では、忙しい社会人でも実践できる「時短勉強法」を10個にまとめました。

この時短勉強法は、海外の研究結果をもとにしています。

ぜひ、参考にしてください。

通勤時間をフル活用する

電車やバスの中、ちょっとした待ち時間は「ながら学習」の絶好のチャンスです。

スマホだけでなく、普段から参考書を持ち歩けば、

  • 通勤時間・通学時間
  • 休憩時間・休み時間

といった、わずかな時間でも効率よく知識を積み重ねられます。

移動時間など細切れの時間を有効活用する「分散学習」は、記憶の定着に有効であることが研究で確認されています
Cepeda, N. J., et al. (2006). Distributed practice in verbal recall tasks.

朝の15分を固定化する

出勤前の静かな時間は、集中力が高く効率的。

朝15分だけでも、1年間で90時間以上の勉強時間になります。

参考書を常に目に入る場所に置いておくと、自然に勉強の習慣が身につきます。

例えば、「朝食の前に参考書を1ページ読む」のように、「もし〇〇したら△△する」と行動を結びつけておく方法は、習慣化と目標達成に効果があることが研究で示されています。
無理のない範囲で、日常生活に取り入れていきましょう。
Gollwitzer, P. M., & Sheeran, P. (2006). Implementation intentions and goal achievement.

勉強内容を細分化する

「今日は過去問1年分」など大きな目標ではなく、「このページのこの問題だけ」など小さく区切ることで、短時間でも達成感が得られます。

人間の作業記憶は4±1チャンク程度しか保持できないため、課題を細かく区切ることで認知負荷を減らし、効率を高められます。

チャンクとは短期的に情報を記憶・理解する単位のこと。
つまり、短期の記憶力としては、同時に4個程度しか記憶できないのです。
Cowan, N. (2001). The magical number 4 in short-term memory.

暗記は寝る前に行う

寝る直前は記憶が定着しやすい時間帯。

覚えたい公式や重要事項は、枕元に置いた参考書でサッと確認すると効果的です。

睡眠は新しい情報の長期記憶化を促進することが知られており、就寝前の学習は記憶強化に有利です。

頑張りすぎて睡眠時間を削ることは避けましょう。
手軽な参考書の方がいいですね。
Rasch, B., & Born, J. (2013). About sleep’s role in memory.

アウトプット中心に切り替える

読むだけではなく、問題を解く、図を描く、自分の言葉で説明するなどのアウトプットを増やしましょう。

想起練習(思い出す練習)により、ただ読み返すよりも記憶が長く残ることが分かっています。
Roediger, H. L., & Karpicke, J. D. (2006). Test-enhanced learning.

無駄な復習をやめる

すでに覚えている部分を何度も復習するよりも、忘れかけたタイミングで復習しましょう。

参考書を持ち運べば、持ち歩きながら必要なページだけ確認できます。

間隔をあけた復習は長期記憶の定着に有効であることが報告されています。
Cepeda, N. J., et al. (2006). Distributed practice in verbal recall tasks.

スマホの誘惑を断つ

SNSや動画サイトは勉強時間を奪う最大の敵。

勉強中はスマホを離し、代わりに参考書を手元に置いておくことで、勉強への切り替えがスムーズになります。

スマホの存在自体が作業記憶や流動知能を低下させることが報告されています。
Ward, A. F., et al. (2017). Brain drain: The mere presence of one’s own smartphone reduces available cognitive capacity.

スキマ時間の定番メニューを作る

3分なら公式確認、5分なら例題1問、10分なら過去問1ページなど、時間に合わせた学習パターンを作りましょう。

勉強の再開時に分かりやすいよう、参考書に付箋を貼っておくのも効果的です。

学習計画と自分自身のモニタリングは学業成績を向上させることが示されています。
Dignath, C., & Büttner, G. (2008). Components of self-regulated learning.

学習記録をつける

  • 今日覚えた公式
  • 今日の勉強時間

などを記録を残すことで達成感が積み重なります。

参考書の目次に日付を書き込むだけでも進捗が見える化します。

学習記録を残す自己調整学習は、継続と成績向上に寄与することが報告されています。
Zimmerman, B. J. (2002). Becoming a self-regulated learner.

完璧を目指さず、合格ラインを狙う

限られた時間で満点を取ろうとすると非効率。

合格に必要な範囲に絞り、その部分を参考書で集中的に対策しましょう。

具体的で現実的な到達基準を設定することは、パフォーマンスを高めることが確認されています。
満点を取ろうと頑張りすぎると、挫折の原因にもなります。
Locke, E. A., & Latham, G. P. (2002). Goal setting theory.

まとめ

忙しい社会人が合格するために必要なのは、「時間を作る」ことではなく、「時間を選んで使う」ことです。

例として、持ち運びできるコンパクトな参考書は、その時間を最大限に活かすための強力な武器になります。

もし、

  • 通勤や休憩のスキマ時間を活用したい
  • 勉強机がなくても学習を進めたい
  • 必要な範囲だけを効率よく覚えたい

と感じている場合、きっと重要公式集が役に立つはずです。

電験3種 重要公式種と要点総まとめ 直前対策に最適 4科目対応 理論 電力 機械 法規 電験合格プロジェクト
著者:電験合格プロジェクト
内容:電験3種の重要公式と要点
4科目対応 理論 電力 機械 法規
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